葬式マナーと礼儀

葬式となると何をしたらいいのやら?お葬式に行く人必読。

葬式 服装とバッグ

結婚式の服装は何を着ていったらよいのか、と非常に気になります。
ただ、お葬式・お通夜はいきなりのもの。
会社に行ったら、訃報を伺って、今日お通夜などということも。
そんな緊急時を考えて、ロッカーに
喪服や地味な色合いの服を入れておく、という策もあり。

喪服はおしゃれなものもありますが、
目上の方に失礼のないようにシンプルなものが、お勧め。

お葬式というと、女性の装いはやはり基本は黒。
黒ワンピースや黒スーツに黒のストッキング。
靴やカバンも黒。飾りのないシンプルな
デザインのものを用意しましょう。

靴は、サンダルやエナメル素材、コンビネーション、
飾りのあるものは避けること。もちろん素足もNG。
カバンの素材は布やカーフなど光沢のないシンプルなものにします。

ハンカチ、帽子、手袋なども白の無地や
黒のフォーマルなものを用意しておくとよいでしょう。

お通夜は「とりあえずかけつける」ものなので、
お通夜の服装では、グレーや濃紺など地味な色でもOKです。
本来は控えめで地味な装いをするものなのです。
しかし最近ではお通夜にも喪服で参列する場合が
多くなっています。

お葬式やお通夜の時、天気が晴れとは限らないもの。
お葬式用に黒地や地味な色合いの傘を
用意しておいてもよいでしょう。

夏の暑い日のお葬式・お通夜で、ミニスカートやノースリーブ、
胸元が大きく開いた服など、肌の露出は避けるように。

逆に冬場のお葬式では、コートなどの防寒着が必須。
コートも色は黒、紺、グレーなど地味目なものを。。
ジャンバーやダウンジャケットはカジュアルなものに
なってしまうので、避けましょう。
また毛皮や革のコートはタブー!
色が地味でも、毛皮や革は殺生のイメージにつながります。
お葬式・お通夜の場合は避けましょう。

男性の服装も基本は黒。
お葬式・葬儀では、ブラックスーツがよく見られます。
職場などから平服で出かける場合も、
ネクタイは黒か地味な色がよいでしょう。